サッカー

昨日から北信越国体サッカー競技が始まっています

なんか昨日今日と新潟県は非常に過ごしやすい陽気となっております。
学校にもよると思いますが、夏休みはあと1週間くらいってところですかね?宿題すすんでますか~(笑)

 

昨日から今年の国体の、第73回 国民体育大会~福井しあわせ元気国体~の出場権を賭けた第39回 北信越国体が始まりました。ほんとはこの記事昨日出そうと思っていたんですが、眠くてダメでした(笑)

サッカー競技は少年男子の部、成年男子の部、女子の部の3つ行われます。
少年男子は、U-16年代以下限定の出場となります。つまり、高校2年生の早生まれと高校1年生以下の各県で選抜された選手が対象です。

参加チームは新潟、長野、富山、石川と、普段ならここに福井が入るんですが、今年は本国体が福井県で開催のため福井は開催地枠で出場します。よって今年の北信越国体には不参加です。

少年男子は4チーム総当たりで、北信越出場枠の「2」を争います。
成年男子と女子は4チームでノックアウト方式により北信越出場枠の各「1」を争います。

ちなみに今年の北信越国体サッカー競技は新潟県での開催です。

 

それでは昨日と今日の戦いと、明日の最終日の予定を部門ごとに見ていきます。

☆少年男子

8月17日(金)
新潟 2-1 石川
・長野 1-1 富山

8月18日(土)
・新潟 1-2 富山
・長野 2-2 石川

○順位表 2日目終了(勝ち点、得失点差、総得点の順)

1 富山 4 +1  3
2 新潟 3  0  3
~出場圏~
3 長野 1  0  3
4 石川 1  -1  3

この順位表だと、まだどのチームにも福井国体の出場のチャンスがありまね。
新潟選抜は明日の長野戦で勝てば文句なし、引き分けでも富山対石川が富山が勝ち、または引き分けで出場となります。せっかくなので勝って終わりたいですよね。

順位の決め方で、勝ち点が同じになった場合は、
①得失点差
②総得点
③当該チーム間の対戦結果
④今年度トレセンリーグの順位
⑤抽選
の順で順位を決定します。

詳しいレギュレーションはこちらで確認できます。

○試合予定

・新潟-長野
@新発田市五十公野公園陸上競技場
8月19日(日) 9:30

・富山-石川
@新発田市五十公野公園サン・スポーツランド
8月19日(日) 9:30

 

☆成年男子

8月18日(土)
・石川 0-1 新潟
長野 3-0 富山

○試合予定
・新潟-長野
@新発田市五十公野公園陸上競技場
8月19日(日) 11:30

→この試合に勝ったチームが福井国体出場。

 

☆女子

8月18日(土)
・新潟 0-1 長野
石川 3-2 富山

○試合予定
・長野-石川
@スポアイランド聖籠
8月19日(日) 11:30

→この試合に勝ったチームが福井国体出場。

 

成年男子は代表決定戦に駒を進めましたが、女子は準決勝敗退となりました。

明日、少年男子と成年男子の新潟選抜が福井国体に出場できるかが決まります。
僕は残念ながら予定があるので応援に行けません。もし、お時間がある方は是非観戦に行ってみてはいかがでしょうか。

がんばれ!新潟県!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です