2種:国際ユースサッカーin新潟

2019第23回国際ユースサッカーin新潟:まとめ!

↑↑↑昨年の「第22回国際ユースサッカーin新潟」で優勝したU-17日本代表
2018年7月16日、デンカビッグスワンスタジアム(新潟県新潟市中央区)にて撮影。

 

トキさか
トキさか
こんにちはー、梅雨も本番に入ってきてじめじめしてますね~

きょうは今年も開催が決定した「第23回国際ユースサッカーin新潟」のお話です。

 

今年の国際ユースサッカーin新潟

この大会は、毎年7月にU-17新潟選抜とU-17日本代表と海外から招待された数チーム(ここ数年は2チーム)が総当たりで行われる大会です。

今年は、
・U-17新潟選抜
・U-17日本代表
のいつもの2チームと海外から、
・U-17メキシコ代表
・U-17ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
の4チームで争われます。

そして何と言っても今年は2年に1度のFIFA U-17ワールドカップ(10月にブラジルで開催)が行われるので、今年は例年以上に重要な大会に位置付けられています。

例年以上に盛り上がること間違いないでしょう。

それでは簡単に日程を確認しておきます。

 

試合日程

終了1日目:7月13日(土)
終了2日目:7月14日(日)
終了3日目:7月15日(月・祝)

会場

●スポアイランド聖籠(北蒲原郡聖籠町)
→1日目・2日目

●新発田市五十公野公園陸上競技場(新発田市)
→1日目・2日目

●デンカビッグスワンスタジアム(新潟市中央区)
→3日目

試合予定・結果

1日目

U-17メキシコ代表 21 U-17日本代表
@スポアイランド聖籠 16:30

U-17ボスニア・ヘルツェゴビナ代表 52 U-17新潟選抜 
観戦記事
@新発田市五十公野公園陸上競技場 16:30

2日目

U-17メキシコ代表 40 U-17新潟選抜
@スポアイランド聖籠 16:30

U-17ボスニア・ヘルツェゴビナ代表 03 U-17日本代表
@新発田市五十公野公園陸上競技場 16:30

3日目

U-17新潟選抜 01 U-17日本代表 
観戦記事
@デンカビッグスワンスタジアム 15:50

U-17メキシコ代表 20 U-17ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
@デンカビッグスワンスタジアム 18:30

順位表

順位 チーム
U-17メキシコ代表
U-17日本代表
U-17ボスニア・ヘルツェゴビナ代表 -2
U-17新潟選抜 10 -8

はい、ざっとこんな感じですねー。

去年は僕は3日目の新潟選抜-日本代表の試合観戦したんですけど、非常に面白い試合でした、観戦した試合のようすはこちら

去年はクソ暑かったんですよね~w、まあ時期が時期ですので水分・塩分補給はしっかり行った方がいいと思います。

もう間もなく各チームのメンバーも発表されると思います、楽しみですね。

チケット情報

・まず、1日目と2日目のスポアイランド聖籠、新発田市五十公野公園陸上競技場の2会場については観戦料無料です。

・3日目のデンカビッグスワンスタジアム会場については料金は以下の通りです↓↓↓

前売り
大人800円
中高生400円
小学生以下無料

→前売り券販売所
・新潟日報メディアシップ1F「インフォーメーションセンター”えん”」
・アルビレックス新潟ホームゲーム会場チケット販売所 7月6日・7月13日
・新発田市スポーツ推進課・五十公野公園陸上競技場
・JR新潟駅南口・オレンジガーデン
・国際ユース試合会場 7月13日~7月14日

当日
大人1.000円
中高生500円
小学生以下無料

新潟交通関係者の方へお願い

あと一つ、お願いがあるんですよね。

毎年3日目はビッグスワンで開催されるのが恒例なんですね、普段のJリーグのアルビの試合見に行かれる方は分かると思うんですけど、アルビの試合の時には新潟駅南口から臨時のバスが出るんですよ。
で昨年の国際ユースは臨時のバスが出なかったんですよ~、海の日なので休日ダイヤのため一番最寄りのバス停の「ビッグスワン前」発の最終が18時過ぎなんですよね。

新潟選抜-日本代表の試合終わった後はこのバスしかないのでバスの中ぎゅうぎゅうだったんですよね~

こういうことがあったので、新潟交通さんにお願いがあるんですけど、7月15日(月・祝)も新潟駅南口からビッグスワン前もしくはスポーツ公園前を結ぶ臨時バスを出してほしいなと思いました。

まあ車で行けばいいじゃんって言う意見があると思うんですけど、子どもたちだけで行くとなるとそういうわけにはいきませんのでね。

新潟交通関係者の方、この記事を見てたら検討をお願いします!!!

 

「第23回国際ユースサッカーin新潟」は、7月13日開幕です!!

 

・新潟県サッカー協会HPの「第23回国際ユースサッカーin新潟」についてはこちら

・これまでのトキさかが観戦した国際ユースサッカーin新潟についてはこちら

 

大会を終えて(2019.8.20加筆)

今年も大会が終了しました、というか終わって大分経ちますけどねw

順位は上に書いた通り優勝はU-17メキシコ代表、2位にU-17日本代表、続いて3位にU-17ボスニア・ヘルツェゴビナ代表、4位にU-17新潟選抜となりました。

観戦した試合のようす

僕は初日の新潟選抜とボスニア・ヘルツェゴビナの試合、そして昨年に続いて最終日のビッグスワンでの新潟選抜と日本代表の試合を観戦しました。

まず新潟選抜がボスニア・ヘルツェゴビナと対戦した試合、僕にとって高校年代の海外のチームを初めて観戦した試合になりましたね。
海外の選手、今回はボスニア・ヘルツェゴビナの選手になりますが、印象としては選手一人一人が自分の持ち味を出せていたのかなーと感じました。
いわゆる、よく言われる「個」の部分ですかね、絶妙なタイミングで攻撃仕掛けたり、相手が嫌がるトラップしてきたり…と。
まあ細かいサッカーのイメージがありましたね、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表は。
そんな感じでした。

続いて新潟選抜と日本代表の試合、この試合は毎年熱くなることで有名ですよね〜
今年は新潟選抜にU-17代表に招集歴のある選手もいたのでどんな試合になるか楽しみにしてました。
新潟選抜は試合には結果として負けてしまいましたが、積極的に攻撃を仕掛けたり守備の面でもGKが相手のチャンスをしっかり防いだりと、僕としては新潟選抜の方が積極的そして面白いサッカーしてたなと思ってます。
あとはこれに結果が付いてくるのが一番というか最高なんですよね。
まだU-17ワールドカップには少し時間があるので食い込んでってほしいですね。

まとめ

こういう国際大会、昔は全国各地で開催されていたようなんですが、今はU-17の国際大会としては国内唯一となりました。
毎年世界のサッカーのレベルを体感できる大会が身近にあることは、とても貴重であり素晴らしいことだと思います。
これからもずっと長く続いてってほしいですね。

今年もありがとうございました、そしておつかれさまでした。

ちょっとしたこぼれ話

あと最後にちょっとこぼれ話というか、ちょっとした話があるんですけど、15日の新潟選抜と日本代表の試合の後に少しだけメキシコとボスニア・ヘルツェゴビナの試合を観戦したんですね。
その時にこの年代のサッカーついてすごいいろんなこと知ってるなーって人がいて、つい僕その人に話しかけちゃったんですよw
でいろんなこと教えてもらったんですよね、この大会昔は長岡でやってたことは知りませんでした。
本当に急に話しかけてすみませんでした、そしてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です