サッカー

新年度のごあいさつ【2020年度になりました】

かとう
かとう
2020年度になったので、新年度のごあいさつ!!

改めてになりますが、2020年度(令和2年度)に突入しました〜

令和になって初の新年度を迎える時期ですねー

4月になって新生活の時期ですね、もしかしたらこの春から当ブログを見てくださってる方も、いらっしゃるかもしれないですよね(いたら嬉しいw)

今回は新年度のごあいさつと、現在の状況についてのお話です。

3年目を迎える当ブログのサッカーの活動

当ブログ、私かとうが運営する「トキさかの森」は主に新潟県内のサッカーについて書いています。

一番多く書いてるのは2種年代と呼ばれる高校年代ですね。

今年も多くの選手の活躍を書いていく…

はず、でした。

そうですね、まあ僕の方から説明する必要はないと思うんですが、サッカー界も新型コロナウイルスの影響を大きく受けていまして、今シーズンの公式戦はほぼ行われていません。

個人的には、新潟県内の高校年代のサッカーを多く観戦させてもらってるんですけど、今年は活動を始めて3年目になるんですね。

つまり僕が活動を始めた年に1年生だった選手たちは今年3年生になります。

なので最後の年ですよね、その最後の年の活躍を十分にお伝えできない可能性が出てきました。

僕も今年は節目になるのかなと考えてたので、非常に残念ですし悔しいです。

昨年度はインターハイで北越が新潟県勢として8年ぶりの初戦勝利からのベスト8、選手権で帝京長岡が新潟県勢初のベスト4、などと近年は新潟県勢が全国大会で結果を残すにまでなりました。

そのおかげか、県外から「高校3年間は新潟県でサッカーやろう」と、人生かけてやってきてくれた選手も多くなってきました。

ほんとに嬉しいことです。

こういう選手たちのためにもですね、サッカーがある日常を1日でも早く取り戻すべく、今はひとりひとりがよく考えて行動する時期なのかなと思いますね。

選手たちの進路・将来にも関わってくるのでお願いします。

サッカーがない影響

当ブログはですね、まあお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、広告を貼ってこれで得たお金で私かとうは生活…とまではいかないんですけど、ほんの気持ち程度のお金をサッカーで頂いています。

当然サッカーのことを多く書いているので、サッカー関連の広告が多いんですかね。

ただ、先ほども言った通り、新型コロナウイルスの影響を大きく受けており、今シーズンの試合の様子については一切書くことができていますん。

つまり気持ち程度のお金も頂けない、今年は収入0の可能性も出てきました、

そうですね、ピンチです、はい。

まあ僕はまだいい方ですよ、半分仕事半分趣味みたいな感じでやってるので、大丈夫なのかな。

全く影響がないわけじゃないですけどね。

問題なのは専業でやってるライターさんや、Jリーグは警備もいるのでそういうのに関わってる人たち、あとはスタグル販売してる方もですよね、他にもあると思います。

なんかの記事で見ましたけど、スタグルをどっかのクラブのホームスタジアムで販売している運営会社が倒産みたいな話もありました。

みなさんサッカーありきでお仕事されてる方々ですので大変ですよね。

特にフリーランスの方なんかは補償もなんもないので収入0もあるのかな。

当面の活動について

まあサッカーがないからと言って、ブログは止めることはできないし、止めるつもりもありませんので以下のことをやってこうかなと考えてます。

過去のサッカー記事の整理、加筆

これずっとやりたかったんですよね、

今まで時間が作れなくてできなかったんですが、せっかく時間もできたし、そういう時間もらったと思ってやりたいなと思います。

こういうときこそ前向きにね。

具体的にいうと、2018年シーズンのサッカーの試合のようす書いたやつは多くので選手リスト書いてなかったんですね。

それを中心に、あとは直せるところは直す、誤字脱字あとは選手名が結構間違ったの後から見てあるなと思ったので、そこら辺中心ですね。

日本文理高校-開志学園JSC高等部【プリンスリーグ2018北信越:第1節】 試合概要 2018.4.7(土) 12:00 高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2018 北信越 第1節 @七尾...

↑↑↑早速なんですが、この記事大幅に修正しました。

これは僕がブログ始めて一番最初に試合のようす書いたやつなんですよー、

今より情報量少ないですし、自分で見るとへたくそだなって思いますw

見られるのはちょっと恥ずかしい…w

まあサッカーについては、新しいことを書くってよりも、今まで書いてきたことを濃くしていくことが中心になるのかな。

サッカー以外のこと

当ブログはサッカー以外のこともちょくちょく書いてます。

漫画とかアニメ好きなんで、サッカーやってない時中心に書いてるんですよね。

あと僕は新潟県生まれ、新潟県育ちなので地元のことについても時々書いてます。

今は時間ができたのでここら辺あたり書こうかなって思ってます。

もちろんサッカーがいつ再開していいように準備もしてますよ。

最近アイコン変えました

ひとつ僕の話、ツイッターやブログのプロフィール欄見てもらえばわかると思うんですが、最近アイコンをこれにしました↓↓↓

このアイコンはですね、僕が中学卒業の時に絵が上手なクラスメイトに描いてもらったやつなんですね、だから学ラン着てるんですよ。

僕のクラス全員に描いていました、すごいですよね。

どうですかね、僕に会ったことある方に聞きたいんですけど、似てますかね?w

まあ髪は今は染めてますし、メガネの色も違うのでどうですかね〜

その描いてくれたクラスメイト曰く、あんまいろんなとこで使わないでくれって言われてるんですけど、僕は割と気に入ってるんですよねー。

僕自身を描いてくれたものなので、まあ、いいかなってw(おい)

とりあえず怒られない限り使おっかなって考えてますww

かとうからのお願い

長々なあいさつとなりましたが、最後に僕の方からお願いがあります。

今、こういう時期ですので、個人でできることと言えば、

  • 手洗い、うがい、マスク着用
  • 3つの「密」を避ける(密閉空間、密集場所、密接場面)
  • 特に用事のない限りは出歩かない

ここら辺はすでに学校や職場、報道などで口酸っぱく言われてるので大丈夫だと思いますが、改めてお願いします。

あとは新潟県に関することですね。

県外(特に首都圏)の方にお願いしたいのですが、今は特に用事がない限りは来県を控えて頂けるとありがたいです。

当然その逆もです。

新潟県と首都圏の間は交通網が発達しており、日常的にお仕事などで行き来する方も多いと思います。

県外からコロナウイルスを持ち込まれることを防ぐためにご協力お願いしたいところです。

新潟県での1例目も首都圏、東京から持ち込まれてたものでしたのでね。

僕も先月末にちょっと首都圏へ用事があったんですが、急ぎではなかったので取りやめました。

あとGWにも家族が首都圏からくる用事があったんですが、これも同じく取りやめとなりました。

緊急事態宣言が東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡に出ましたが、地域はあまり関係ないのかなと思いますね。

日本全国で取り組む必要があると思います。

 

2020年度、令和2年度は大変な幕開けとなってしまいました、サッカーもいつ再開するか全く読めない状況です。

ひとりひとりが考えて行動できれば、試合再開はぐっと近づきますし、近道になると思います。

一緒に考えていきましょう。

 

2020年度も私かとう、そして当ブログ「トキさかの森」をよろしくお願いいたします!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です