4回戦ふりかえり|2023第76回新潟県高校総体サッカー男子
スポンサーリンク

かとう

どうも、かとうです!

@tokisc0_0 @tokisc0_0
@tokisc.mori0.0

↑各種SNSのフォローもお願いします!!

今年は2019年以来4年ぶりにコロナ以前の形で開催されている新潟県高校総体サッカー男子、大会は昨日までに4回戦が行われて、ベスト8が揃いました

昨日の4回戦をふりかえります。

コンテンツ

スポンサーリンク

開志国際-新発田南

まずは僕が4回戦で唯一観戦した開志国際と新発田南のゲームの感想からです。

開志国際は新潟県胎内市にある私立でリーグは新潟県1部所属、私かとうは今季の公式戦初の観戦です。

新発田南は新潟県新発田市にある公立でリーグは新潟県3部グループB所属、私かとうは今季の公式戦2回目の観戦です。

前半

前半は新発田南のペースで試合が進みます、いわゆるハイプレッシャーで相手のパスコースをふさぎ開志国際はロングボールでの攻撃を余儀なくされます。

前半14分開志国際がFKを獲得、このボールは味方がゴールに押し込んで先制点となります、開志国際1-0新発田南

前半はこのままスコアは動かず終了しました、開志国際1-0新発田南。

後半

後半も新発田南が猛攻を仕かけて行きましたがだんだん勢いが衰えていった印象でした。

後半28分に開志国際が右サイドからのCKから13番が合わせてゴールの中へ入り2点目となります、開志国際2-0新発田南

終盤は新発田南のペースが落ちていく中、開志国際がペースを掴んでいたように見えましたね。

試合はこれで終了、開志国際2-0新発田南。

開志国際の準々決勝進出となりました。



感想

試合おつかれさまでした。

 

勝った開志国際ですが、2得点の内訳はどちらともセットプレーだったのでもしかしたら、勝ち方としてはチームとしては納得のいくものではなかったかもしれないですね。

つなぐ攻撃がふさがれてロングボールで前線へボールを運んでいた印象でしたのでこれからの上の戦いではここもう少し詰める必要があるかもしれないですね。

ただ今回はリーグ戦ではなく結果が重要になるカップ戦なので、このような戦い方も時には必要になるのかなと思いました。

 

試合に敗れた新発田南でしたが、個人的にはあまり負けを感じさせない試合だったというか、正直驚きましたね。

特に前半ですが凄まじいプレスで相手も攻撃に難儀していたように見えました。

県総体前の5月21日にN3Bの学館新潟2nd戦も見させてもらったのですが、1週間と少しでここらへん修正してきたのかなと思いました。

心配だったのが前半終了時にこれがもう35分持つかなーってのがありましたね、後半は勢いが衰えていった印象でした。

ひとつ気になったのがボールを奪ったあとに最後のシュートやサポートがもう少しあったらというか、ちょっと言葉悪いけど雑なのかなと思いましたね。

せっかくボール奪って相手に攻め込むことはできてるのに、最後がもったいないなと思いました。

まあでも新潟県内公立でここまでできるチームは今シーズン現時点であんまりないと思います、パフォーマンスとしては公立ではTOP5には入るんじゃないですかね。

個人的にはここらへん詰めてもらってさらにレベルアップしたこのチームを残りのN3と選手権まで見たいなと思うんですが、公立なので受験等いろいろ事情があるのでそこはちょっとわからないですね。

まあでも今後の戦い楽しみにしてます。

試合概要

2023.5.30(火) 13:00
2023年度第76回新潟県高等学校総合体育大会サッカー競技大会【男子】
4回戦(35-35)
@鳥屋野運動公園球技場(新潟県新潟市中央区)

開志国際高校0 新発田南高校
>前半1−0
>後半1−0

●得点者
(開志国際)
14′:
63′:13

(新発田南)
--



その他の4回戦

昨日Twitter、Instagramにもあげましたが4回戦全8試合の結果です

↓↓↓

長岡大手がPKですが新潟工業を下して2008年以来15年ぶりのベスト8となりましたね、帝京長岡は新潟江南に辛勝と言ったところでしょうか。

ここで対戦するのがもったいないプリンス1部の日本文理と同2部の新潟明訓の一戦は、延長までもつれ込んで日本文理の勝利となりました。

過去2番目の優勝回数9回を誇る新潟西は前々回の王者開志学園JSCを2-1で勝利、2年ぶりベスト8となっています。

 

注目の準々準々決勝はあす6月1日に刈羽ぴあパークサッカー場と、長岡ニュータウン運動公園にてそれぞれ行われます。

準決勝からの五十公野にいける4チーム、どこになるか楽しみです。

かとう

最後まで読んでいただきありがとうございました!

もしこの記事を気に入っていただけたら、各種SNSへシェア等拡散お願いします!

また、僕が運営している各種SNSのフォローも活動の励みになりますのでこちらもぜひお願いします!!

@tokisc0_0 @tokisc0_0
@tokisc.mori0.0

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事