スポンサーリンク

かとう

どうも、かとうです!

 

@tokisc0_0 @tokisc0_0
@tokisc.mori0.0

 

↑各種SNSのフォローもお願いします!!

(新潟県高体連公式ー2021.12.09)

新潟県高体連が2022年度(来年度)の主催大会日程を発表しました。

スポンサーリンク

春季大会は例年通り

↑こちらに掲載されています。

まず、例年男子は県総体予選を兼ねて開催される春季地区大会は、

男子 5月7日(土)〜5月9日(月)※
※上越地区のみ5月8日(日)開幕
女子 4月30日(土)〜5月1日(日)

の開催となります。

男子はゴールデンウィークの終盤に行われる概ね例年通りの開催となりました。



県総体は2年連続県内全クラブ参加か?

県総体は、

男子 5月25日(水)〜6月5日(日)
女子 5月21日(土)、5月28日(土)

の開催です。

2019年度(2020年度はコロナの影響により中止)までの県総体男子は、県総体1次予選を兼ねていた春季地区大会を突破したクラブが出場できましたが、2021年度(以下今年度と表記)は全クラブ参加の大会となりました。

来年度の日程を見てみると、2019年度までの5月最終土曜開幕ではなく、今年度と同じその直前の平日開幕となっています。

つまり来年度も全チーム参加の可能性が高いのかな。

どうなるかわかりませんが、公式発表を待ちましょう。


今年度開志と文理が両クラブ優勝となった北信越大会は、石川開催

毎年男子は北信越5県の県総体上位2チームが参加、女子はインターハイ出場をかけた北信越大会は、石川開催ですね。

日時 6月17日(金)〜6月19日(日)
会場 男女ともに、七尾市能登島グラウンドで開催予定

ちなみに再来年度の2023年度は、順調にいけば新潟開催となるはずです、最後に新潟で開催したのが2018年度でしたので5年経ちますのでね。


共催大会、選手権新潟県大会は9月3日開幕

選手権は高体連主催ではなく「共催」として開催されます、選手権の主催は県サッカー協会です。

選手権(男子) 9月3日(土)〜11月13日(日)
女子選手権※ 9月17日(土)、9月24日(土)
※女子選手権北信越大会は今日現在未定(長野で開催予定)

にそれぞれ開催されます。

秋季地区大会は選手権決勝直前に開催?

最後に新人戦となる秋季地区大会は、男子は選手権決勝直前の開催となる見込みです。

男子 11月8日(火)〜11月10日(木)※
※上越地区のみ11月9日(水)終了
女子 10月22日(土)

来年度の選手権県大会決勝が11月13日(日)となる見込みなので、その直前ですね。

決勝に進んだ2クラブは少し大変ですかね、まあ近年の大会をみると選手層が厚いクラブが残ってますので、そこまで影響はないのかな。

それよりも秋季地区も含めてですがこの日程どうにかならないんすかねー、

関係者の方に話を聞いたことがあるのですが、1回戦から決勝まで進むと3日で4試合行う強行日程だそうです。

1日2試合は身体が動かなくで選手ほとんど入れ替えてやるとこもあるようですね、今やってる全国高校選手権も最低中1日となりましたので、なんとかしてほしいところです。


さいごに

今回発表された日程については変更となる場合がありますのでその時はご了承ください。

僕もその都度こうやってまとめることができたらと思ってます。

あともちろんですが、来年度もコロナで先が不透明です、日程もどうなるかわかりません。

新シーズンまで3ヶ月余りですがどうでしょう、まだまだととるか、雪が解けてすぐととるか...

2022シーズン、どうなるか楽しみにしてます。

質問箱はこちら

かとう

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

もしこの記事を気に入っていただけたら、各種SNSへシェア等拡散お願いします!

 

また、僕が運営している各種SNSのフォローも活動の励みになりますのでこちらもぜひお願いします!!

@tokisc0_0 @tokisc0_0
@tokisc.mori0.0

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事