【かとうの日記】雨にまつわるちょっとした話【新潟県を含む北陸地方で梅雨入り】
スポンサーリンク

(illust by いらすとや

[chat face="52cbf9f42045cdababfd1f9285864853-scaled-e1585706014748.jpeg" name="かとう" align="left" border="red" bg="red" style="maru"]新潟県も梅雨入りしましたね[/chat]

コンテンツ

スポンサーリンク

新潟県を含む北陸地方で梅雨入り

新潟市にある新潟地方気象台は11日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。

平年より1日遅く、昨年より4日遅いんだそうです。

じめっとした季節が今年もやってきました〜

雨が降る前にする「におい」

今回は僕が思う雨の話でもしましょうかね。

みなさん感じたことあるかどうかわかんないんですけど、雨が降る前ってなんか独特なにおいがするじゃないですかー

なんかちょっと錆びついたにおいというか、ね

僕はそれで、

「あ、これから雨が降ってくるかも」

ってなるんですよね。

これで洗濯物取り込んだり、植木鉢片付けたりしてます。

雨が降ってるときの「音」

次は雨の音について

んーこれは夜がわかりやすいかな、

なんか寝てるというか布団に入ってて、雨の音聞いてるとなんとなく落ち着くというか、

少しリラックスできるような気がするんですよね。

「ザぁーーー」

って感じの音が。

かと言って、災害が起きるレベルのガッチャンガッチャン降る雨は嫌ですけどねw

あーいう雨はちょっと恐怖を感じますねー

じめっとしてていやな季節?

梅雨はじめっとした時期なのでどちらかというと、「あぁー」って嫌と感じる方が多いのかな。

梅雨の時期って床が木だと水分が多くなって、椅子があまりずらないんですよね。

あ、「ずる」っていう動詞、新潟県でしか通用しないんだっけ?

まあ引きずるとかそういう意味ですね。

「ずる」を活用すると、

  • (未然)ずらない、ずろう
  • (連用)ずります
  • (終始)ずる
  • (連体)ずるとき
  • (仮定)ずれば
  • (命令)ずれ

こんな感じ、

てか「ずる」ていう言葉動詞であるのかな?

方言だけかもしれないw

まあ学校の国語の先生に聞いてみてください。

文法の授業いやだったなー(当時の国語の先生ごめんなさい!)

ただ国語の先生はめちゃくちゃいい先生だったけどねw

、てか脱線して国語の文法の話になってたねww

 

話戻して、

椅子があまりずらないんで

「キィー」

って音がなる時があってそれがいやなんですよねー

むすび

じめっとしてていやなことが多いかもしれませんが、雨にまつわるちょっとした話、

身近に転がってるかもしれませんよ〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事